南房総市 千倉町、高家神社の伝統行事である「庖丁式」。
こちらの短編、長編の映像を2本を制作させていただきました。
撮影中にも見惚れてしまう美しさでした。
庖丁人の動きがまるで武士の所作のように美しく、
今からいただく生き物の命と真剣勝負のように向き合う神秘的な空気感。 その空気に押されるかの様に動画制作にも熱が入りました。
短編は庖丁式を初めての知る方にもとっつきやすいイメージで。
和太鼓と所作のリズムを合わせ、演舞のように仕上げました。
「庖丁式」短編はこちら↓
長編は「もう一歩知りたい方、また庖丁式を愛する方のために」
という気持ちで制作しました。
「庖丁式」長編はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=97gQ3PCQQzc
包丁式とはなにか。
そして、儀式をほぼ一連で見ることができます。
後見人、庖丁人、介添人、全員揃うと圧巻です。
庖丁式の参考資料はあまりなく、口頭伝承で伝わっています。
包丁式の研究者である頭取を始め、庖丁人の方々に
所作の名前や、意味、動きの順序など丁寧に教えていただき、
参考動画を何十回と見て、自信を持って撮影に当たることができました。
出演者、観光協会の方、みなさんの熱い想いで良い動画となりました。
関係者のみなさまありがとうございました。
この素晴らしい庖丁式の後継者が今後も増えていき、末永く伝統が引き継がれていくことを願っています。
また、動画内で鯉を捌いている「庖丁人」は堀江さんという方で、実際に南房総市千倉町で料理人をされている方です。
儀式中の集中力、そして凄みのある目に圧倒されました。
朝から遅くまで本当に撮影お疲れ様でした。
千倉に訪れた際は、庖丁人の方々のお店の方にもぜひ行ってみてください。
また年に二回、高家神社にて「庖丁式」が一般公開されています。
是非、実際の庖丁式もご覧ください。
■出演:
庖丁人 堀江柏一(https://hpdsp.jp/masaemon/)
四條流頭取 斎藤柏鳳
副頭取 佐藤柏嶺
四條流門人
門人 清宮柏壽(https://g-kotobuki.net/)
門人 川名柏道
門人 長島柏新(http://www.shinmiyako.jp/)
高家神社 宮司 高木幹人(https://takabejinja.com/)
■著作・制作協力 一般社団法人 南房総市観光協会
■staff:
撮影/照明 福井崇志(https://www.instagram.com/takashi_fukui_films)
中野遥平
モーショングラフィック 加藤亜美(https://hattoridesign.myportfolio.com/)
プロデューサー 小杉一郎(株式会社ONETAS)
監督/編集 安田ちひろ(NaiaFilms)
ご覧いただきありがとうございました。
NaiaFimsへの映像制作のご相談はCONTACTからお願いいたします。
Comments